99%離婚(2冊)

ぱっとでた99%離婚の漫画読んだ。

2冊目のやつ。

 

 

 

 

程度の差はあれ。

 

「まっ黒!」

 

ならわかりやすいけど。

 

大体は大なり小なりでグレー。

そして、

どっちも被害者であり、

加害者だと思う。

 

結婚って修行っていうけど。

今は結婚以外でも修行多いよね?

は思ってる。

 

成長するひとしないひと。

みんなそれぞれだし自由意志。

 

 

 

 

2冊とも読んで。。。

 

やっぱり殆どは

グレーだと思う。

 

それが個々で真っ黒だったり

黒だったりグレーだったり

白だったり透明とか光ってるに

見えるだけ。

 

する方もされる方も

傷には変わりなくて。

 

傷は傷で古傷になるだけ。

たまにうずく。

 

なんでもそうなんじゃないのかな。

 

子供が親の言う事聞くときなんて

熱出して弱ってるときだけだよ。

 

なんて考えてたら

脳サボゲラゲラしてたけど。

 

本来の幼い時の子どもって、

何で言う事聴かんのだ💢

だもの。

 

してるのはあっても

(人なら子供は経験するので)

されるのは

子供だったり

大人だったり

動物だったりと

向き合う対象が変わるだけで同じだよ

 

それが友達だったら絶交だし。

仕事だったら退職だし。

家族や夫婦なら

絶縁や離婚ってだけの話よ。

 

人は知らず知らずに変化する。

 

擦り合わせ続けるってのは

双方が相手を思いやるってことだもの。

 

どっちのパターンだったとしても、

胸が痛まないわけがない。

 

しがらみの中で生きてるんだし。

多少の傷のつけ合いは

治しながらの向き合いだろうよ。