2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五感と六感の違い

ふと、以前読んだスピ漫画思い出して。 (前にブログで書いてます) https://spicapearl.hateblo.jp/entry/2022/07/31/225251 (漫画はこちら) 密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅(1) (HONKOWAコミックス) 作者:永久保貴一 朝日新聞出版 Amazon (少し…

洗足池の千束八幡神社

洗足池には他にも神社がありまして。 湖の目の前に鳥居があり (振り返ると池です 柵がなければ落ちそう。。。) その先に神社がありました。 千束八幡神社です。 何時ものように、 こんにちはー✨と ご挨拶。 旗揚げ八幡、とも呼ばれているらしく (看板に書…

東工大の通り道

洗足池辺りをてくてく歩いていたら 大きな道を見つけました。 わあ✨なんか、北大みたい✨✨ よくよく地図を見てみたら 東工大の中の道で。 もしかしたら国立大学って こんな感じにオシャレなのかしら?✨ なんて思いました。 良いですよねー✨✨✨

洗足池隣の勝海舟記念館

せっかく来たので記念館にも行くかーと 洗足池の隣りにある 勝海舟記念館にも行ってきました。 東急池上線の洗足池か 目黒線の大岡山駅か北千束駅が 最寄りになります。 中は勝さんの人生年表に 定期的に特別展 (年4回ほど変わるっぽい)が やっておりまし…

洗足池の西郷どんと勝さん

こちら洗足池の中に 西郷隆盛の留魂碑と 勝海舟夫妻の墓があります。 東急池上線の洗足池か 目黒線の大岡山駅か北千束駅が 最寄りになります。 事前調べて勝さんのは知っていて。 奥さんの、 勝のそばに埋めてくださるな。 (ウィキ調べ) に。 いつの時代も…

洗足池の弁財天社

行けるときは サラ様探しの旅です✨ 東急池上線 洗足池駅 もしくは 東急目黒線 北千束駅か大岡山駅 がもよりになります。 洗足池目の前ってなると 駅名ズバリ!の 池上線の洗足池駅です。 ここもぽかぽか 暖かい日差しと人がいて 穏やかでいいですねー✨ サラ…

多摩川台公園の古墳展示室

東急多摩川線の多摩川駅おりて 近くの公園 多摩川台公園 です。 公園ー✨ 公園ーーー✨✨ とかの呑気さで寄ったのですが そこで気になった建物発見。 。。。?古墳展示室???? 昔からここが古墳なのは知ってて。 でも行かなくて (行く気持ちに まったくなら…

多摩川浅間神社

お天気いいし 久しぶりのサラ様巡りです✨ 東急多摩川線の多摩川駅 降りてすぐの 多摩川浅間神社 に行ってまいりました✨ ここは いつ行っても 何時に行っても 人がいます✨ ほんと、 みんなに愛されてるんだなあと ほっこりします お天気が良かったからなのか …

ギブアンドテイクは等価交換

大体の情報は、 多数、 の話しかないんよね。 ちゃんと、 少数、 の話も拾って 書いてあることに 信用を感じるんだ。 ぼく。機械とかパソコンの、 1なら1 の裏表ないとこが好きだったん。 人ってそうじゃないことが多いから。 でもなんか、最近よく思うのは…

一人ひとりが立つ

仕事などでミスをすると 叱って欲しい という人がたまにいる。 初めは よくわからなかったけれども でも それは 自分の考え方としては ミスをして怒るってよりかは ミスをしたら 次はミスをしないようにする っていう そういう 改善 の方を 考える方なんだ。…

夢のおはなし

ここのところ夢を見る。 大抵は一部分だけとかなので そんなに思い入れとかはないんだけど (あ、前も来てるよね?とかの 場所もあるし) 今回のはちょっぴりドキドキして起きて 寝たらまた同じ世界に入り込んでたから 思い入れがあるところなのかも しれな…

変化のキャパは人それぞれ

こないだ。 余裕がなくなったときの ストレスでの性格の変化は 本心でもないし本当でもない、 みたいな文章をみてさ。 そりゃそうだ となったんだが。 その変化を受ける側が キャパオーバーだと やっぱり無理だろうなあ とも思ったんだ。 感謝は持ち続けてる…