洗足池の西郷どんと勝さん

こちら洗足池の中に

西郷隆盛の留魂碑と

勝海舟夫妻の墓があります。

 

 

 東急池上線の洗足池か

 目黒線大岡山駅北千束駅

 最寄りになります。

 

 

事前調べて勝さんのは知っていて。

奥さんの、

 

勝のそばに埋めてくださるな。

(ウィキ調べ)

 

に。

 

 

いつの時代も女のほうが

我慢が多かったのだろうなあと

そちらのほうに意識が向いていました。

 

腹違いの子たちも分け隔てなく

お育てになられたことは

ご立派です。

 

たぶん

 

子どもたちにはなんの罪もない

 

の感覚がお有りだったのでしょう。

良い方だなと感じておりました。

 

なので!

 

民子さんに呼ばれたのかなー?🐣

なんて思っていたら

全く違いました🤣✨

 

 

事前調べは

勝海舟記念館がある、だったので

そこまで墓には興味なかったし

むしろ気にもしてなかったんですよね

(こんなとこにあるんだー、

 みたいな🐣)

 

なので、記念館に向かう途中に

 

!この雰囲気何?!

 

と横向いたら鳥居があって。

 

そっちの方で気がついたんですよね。

 

 

 

 

勝さんの墓じゃないし🐣

はて?なぜ西郷どん??🐣🐣

 

 

 

 

 

なんだろな?みたいにお伺いして。

近くに貼ってあった解説文読んで

久しぶりに感銘をうけました😲✨✨

 

 

なかなかに大きなことに対しての

考え方が理解されるってのは少なくて。

 

大抵は(今だに)

 

なにか物事起きてから

どうにかしたほうが

後世に残るし

英雄視されやすいんですよね。

 

。。。

わかりやすいから、

なんですけど😶

 

本来、ことが起きる、前!、に

対処しなきゃ意味がないので

そりゃ留魂碑も残したくなるわな😶

(大切な友人で仲間なら尚更😶)

 

とものすごく納得してしまいました。

 

 

 

こちらは勝さん夫婦のお墓。

お墓参りさせて頂きました。