2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人が人であった姿

うとうとしてたら骨の人がいた。 ぺたんと壁によりかかりながら 座っていた。 気になったので声かけて。 したら左手になにかを置かれた。 ギザギザしてボヤボヤして。 白に黒い影が見えた。 だけど痛くはなくて。 でも、ものすごく重いの。 「くれるの?預か…

グレーな世界

相手のことを考えないのはASD?とか 障害らしい。 前提は本。 まあ合ってると思う。 そして あれこれ余計に思い込んだり 不安になる癖もあるので グレーだろうなと思ってた。 バタバタと家族の持ち物の名前つけ、 なんてのを何十年ぶりにやってた。 昔も今も…

風の戦国時代

不思議と経済の流れって バブルはバブルのままって原則。 バブルがその当時不動産買ってても 今は値上がってトントン、 なのはみかける。 世代の社会的経済的恩恵の差はある。 世代でほんと、 湯水のように使っても いつまでも湯水のように出てくる、 ってあ…

時代の変化

お年寄り昔の考えだと (長)男だけ継ぐだし他ぽいだし。 たまたま大企業で叩かれてるだけで まだそりゃある世界なのでは?と思った。 まあ色々あるけど。 娘たちしか生まれてこなかった時点で その家は閉じるのだよ、と思ってる。 息子が生まれたらセーフ、…

地球人です

久しぶりに異国の人に道を聞かれたよ。 日本人じゃなくて東洋人。 見た目同じアジア系だし 声かけられたのも普通に 「すみません」だったから 道わかんないのかな?と いつもの感じで思ってたんだ。 でも話し始めた途端。 とても綺麗な英語で話され 一言も聞…

世代の違い

バブル全盛期の メッシーアッシー当たり前 の感覚だと、 楽しませてあげてるんだから 車出す、払うは当たり前、 なのだそうな。 生きる時代によって それくらい基準が変わっちゃう。 聞いたときはビックリしたけど ある意味、 ギブアンドテイクの徹底だな と…

全てはエネルギー

子育て世帯の 生命保険控除の考え方って。 金持ちの節税の考え方が ベースにあるのでは?とふと思った。 もしくは昨今の保険業界の保護。 世の中は相変わらず金と権力で回ってる。 エネルギーなので それはありだとも思うがの。 何もしないよりかはいいので…

本物か?偽物か?

クレジットカードの広告ばっかりでて。 なんで?!ばれてんのの?? (一時迷惑メール酷くて カード変えた経緯があるので😶) って広告主調べたら本物だった。 なんかもう最近の広告は 本物か偽物か わかりにくいからやよねー🐱

ピンキリ

資産課税のトレンドが荒れてた。 現金はともかく。 土地建物有価証券は 即現金化出来ないものなので 即時性のあるものだけなら理解はある。 結局はあれこれ節税されると思うけど。 そこまでしなくちゃいけないことの方に 少し心を痛めてる。 政治家は経営者…

稲荷神社のきつねの本

なーんかきっかけ。。。 あ!こないだ(大宮氷川神社)の 稲荷神社さんからの 出てきた本、だったかな? 最初ポチるのどうしようかと 思いましたが気がついたら ポチってました 稲荷神社のキツネさん 作者:東村 アキコ,町田 真知子 光文社 Amazon 自分ちゃん…

かわいい仲間たち(20231215現在)

いまお家にいるぼくの守護神たち💖 かわいい💖しか言葉が出ないです😆✨ 左から。 🐢かわいい💞 (亀有香取神社 亀有) 🐰かわいい💞 (八坂神社 京都) 🐲かわいい💞 (龍口明神社 江ノ島近く) 青💙かわいい💞 (弘源寺 嵐山) (毘沙門天さまは志願してきたん🥰✨ 良い方よ🥰✨) うふ…

亀有香取神社(亀有)

唐突に。 ダイエットとかも 神様にお願いしたら いいんじゃない??!(✨✨) (脳サボ苦笑してましたが) と思い立ち。 ササッとググって行けるとこ!と 行ってきました亀有の 亀有香取神社です✨ 健脚とかスポーツとか。 そんな勝負事?に強いっぽい (わか…

大宮氷川神社(大宮)

なーんか呼ばれてるなーと思い。 混むときは絶対嫌と 大きなイベント、十日市(とおかまち) の前日に行って参りました。 大宮にある 大宮氷川神社です。 。。。なぜ裏参道。。。?なのかは グーグル先生に言ってください 十日市前日の準備中なだけあって わ…

元三島神社(鶯谷)

唐突にお参りに行ったのは こちらの記事を読んだからです。 https://ameblo.jp/uenopasiri/entry-12831396065.html 記事本来の場所ではないですけど 祀っているのが同じとこは。。。?と 探したらヒットした1つです。 鶯谷の元三島神社てす。 あとここ、 駅…

平塚神社(上中里)

バラ(旧古河庭園)見にふらふら 上中里まで行ったときに あら?と気がついたので ご挨拶してきました。 平塚神社です。 今日はバラを見に参りました。 お邪魔させてくださいね🌹✨ と。 この鳥居の先から 厳かになりましたね。 清々しい良い気でした。✨

出雲大社東京分祠の神在祭

イベント、が やってるわけではありません🐣 でも。 現地まで行けない行かない人にとっては とてもありがたいわけで。 期間限定のおみくじならありました。 ひいてみたら かわいい女神様でした💃🏻✨

適量な仕事量とは

よく思うんだ。 会社(社会的接点)行ってれば大丈夫、 みたいな価値観。 それ以外ボロボロでも 伝わらないってやつ。 逆もあるけど 大抵老後が占める。 40過ぎたら初老なんだし 仕事なんてのは 減らしていっていいのではないか?と。 歴史的な勤め人で。 丁…

ツケは必ずやって来る

一時データは、 みんなフォーマットがバラバラなんよ。 決まった形になったあとの 二次データの なんと楽ちんなことよ、 なのはある。 んてこーゆーのって。 数が少なければ システム化ツール化 するほどでもなく。。。 個人と法人の考え方やり方が 逆転する…

軽い先の未来

富めるものは益々富み、な世界になる。 それはそれで経済回るので どんどんやってほしい。 若い子たち特に。 公的なものを 減らされても 無くなっても 痛くも痒くもない ってなってくと思ってる。