地球人です

久しぶりに異国の人に道を聞かれたよ。

 

日本人じゃなくて東洋人。

見た目同じアジア系だし

声かけられたのも普通に

「すみません」だったから

道わかんないのかな?🙄と

いつもの感じで思ってたんだ。

 

でも話し始めた途端。

とても綺麗な英語で話され😶

一言も聞き取れなかった😶

 

もってた地図があったので

それ見て、

 

ずっと先、トラフィック、もっと先、

 

と身振り手振り🐣

 

最後の「センキュ」だけは聞き取れたが

ほんと流暢な英語だったんだ。

 

あのくらいのを

聴き取れるようになりたいと思った。

 

道もよくわからない人なんだけど

(迷子よくするし🐱)

今回のは英語ペラペラな人

(かつ道知ってる人)が

道聞かれればいいのに

実際はそうならないのって

毎度不思議でしょうがない。