2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あらこんなところに(奥澤神社)

道に迷ってあっちこっちーは毎度です キョロキョロしていたら 神社に遭遇したので ご挨拶してまいりました。 奥澤神社です。 雨の日だったし。 鳥居に大きい巳様?もいたし あれ?さら様いるのかな??と キョロキョロしてたら 猫ちゃん発見✨ 雨だし寒いよね…

やわらかく、やわらかく

人の体でも。人の心でも。 植物でも。動物でも。 駄目になっていくのは 固くなること だったりする。 よく、心の固さで 柳なようにしなやかに、 なんて例えば聞いてたから 心に関しては、そだねーと 思うことはあった。 人の体も、寒さや運動不足、 デスクワ…

生き方のサイクル

人さまの燃え尽き症候群みて 昔の自分を重ねてる。 過ぎていく月日(ざっくり10年位) の中で また何かに夢中になったり ヤケになったり ドタバタしているうちに 思っていたことが叶ったり。 で、振り出しに戻る。 なんだろうなあと少し思ってる。 続くもの…

懲りずにまた用賀神社(三峯神社)

唐突に行くときは 大抵夢でなんか見てて。 あれこれ連想ゲームのように 繋ぎ合わせて また用賀神社に行ってきました。 唐突に行く、 ってのはよくあるんですが。 (前日に呼ばれたり閃くので) この日 (節分の次の日、 おめでたい立春でした✨) 早朝、眠い…

どこにフォーカスするか

ツールを使おうが 能力を使おうが、 ほとんどのこと (世の中のこと)は、 わからない、 だよ。 真偽なんてのは 知ってる人の数で 左右されやすいんでね。 何を信じたいか。 誰を信じたいか。 そんなんでいいと思うよ。 ぼくら、にんげんだもの 誰かや何かを…

魔法のほうき

物事って。 大人だからとか、 自分ができるから、とかの、 基準になりやすいのよね。 試験等を受けての 組織に関わるものって。 高等学校以上は 大体がそうなんだけど (なのてほぼ社会) でも基準にするのは、 おばあちゃんおじいちゃん、 子どもや孫でも …

起業家、投資家、経営者

起業家は投資家かもしれないなあ。 経営者は投資家ではない かもしれないなあ。 少し方向が違う気がする。 どっちも多角的に物事見て 判断には違いないんだけど 具体的なイメージと言葉が 今はまだ見つからない。 起業家と投資家は お金の最高責任者としてが…

技術の継承

性能が上がれば技術は下がる。 誰でもできるようにはなるが 上手かどうか 速いかどうかは また別問題。 技術も使っていなければ下がる。 現場に居続ける、の凄さは 長い年月を経ないとわからない。

間借りしてるのは人間

温度差が10℃以上あると 頭は既にクラクラするし おふとんに入って 寝ていたいって口です。 実際、寝てることも多いです 気、の住人としては、 おてんとう様には敵いません。 あるがまま、っていうか。 頭くらくら、寝ちゃうことの方が むしろ自然なんだよね…

生きやすくなるコツ

ふと思ったんだけど。 なんか世の中の基準って 大人ばっかりなんだよね。 何するにしても 対等で同等を求めてる。 でも 赤ちゃんとか子どもって 産まれたては裸だし 服持って生まれないし 全部揃えるの 大人なんだよね。 子どもも バイトが出来る年齢までは …

幸せを感じるキャパシティ

サボ遣いになってから (他の人って)こんな胸が じんじんとか キューとか あるの?! と、ビックリしたものです。 自分のそれまでの生き方からしたら、 サボ遣いとして他人様のエネルギーを 体感するようになってからは こんな苦しいの?! 辛いの?! って…

最強の癒やし

ハグハグして背中トントンって 最強の癒やしだと思う。 トントン叩くと落ち着くわけで。 でも寝てるときは 指先だけトントンなわけで。 指先だけのは体の前、 半分だけの効果だなーと 思ったりしてる。 縦抱っこの背中トントン、なんてのは。 してあげる(赤…

厄落としのタイミング

年に4回、厄落としのタイミングがあるん。 季節の変わり目、 立春 立夏 立秋 立冬 の、前日 今も厄落として残っているのは 立春の前日の 節分 のみ。 本来は残り3回の前日はみんな 節分、なのだそうだ。 ついでに。 こないだの節分の日に 朝っぱらから 豆ま…

人は神になれるか

人って結構規則や規約を作る。 それのほうが効率いいし 流れが整うからだ。 でも神様って 皆それぞれ個性的で やることなすこと違うわけでさ。 人の生き方とは違うよなと思ったんね。 多数で生きるなら まとまっていたほうがいいけど。 心身の自立と 自分を…

時代の移り変わり。総決算

地の時代って 物の時代って言われてるけど。 もしかしたら、 おてんとう様とか 地球とかになりたい、 近づきたい、 そんな思いの 総決算だったのかもしれないなー、 なんてふと思った。 憧れからの背伸びって 誰にでもあるじゃん? あれかなー?と。 次の時…

怖いとき不安なとき

怖いとき不安なとき。 サクッとググることすらできなくなる。 感情を脇に置き 感情にやさしい情報を手にすることで 少しずつ 少しずつ 腑に落としていくんじゃないのかな。 言われて読んで、 はいそーですか、 って なれるタイプと なれないタイプは いるか…

スピリチュアルが千差万別のわけ

スピリチュアルの人たちの言うことって 一律じゃないのよね。 これって、 なんだみんな言ってること 違うじゃないか! ってなりやすいんだけど。 それはあくまで 言い方がひとつ、の 名詞な話なんだよね。 スピリチュアルな人たちは 見え方、感じ方、が一律…

虹のたもとの金のつぼ。作り

占星術の中に、サビアンっていう 読み方があります。 抽象的でスピリチュアルっぽくて 好きなんですよね。 そのなかで自分のリリスが 「虹のたもとの金のつぼ」なんですよ。 いやー、欲そのもので素晴らしい 自分には的確だなーと腑に落ちてて。 キラキラ✨金…