最強の癒やし

ハグハグして背中トントンって

最強の癒やしだと思う。

 

トントン叩くと落ち着くわけで。

でも寝てるときは

指先だけトントンなわけで。

 

指先だけのは体の前、

半分だけの効果だなーと

思ったりしてる。

 

縦抱っこの背中トントン、なんてのは。

 

してあげる(赤ちゃんとか子ども)

のはあっても

してもらうのって

あったのかもしれないけど

幼すぎてわからないだろうなあと。

 

大人ってハグハグはあっても

トントンは聞かないもんなーと。

 

代替として。

 

ハグハグは

おふとんや枕、クッション

なんかでできます。

(他にもあるけどざっくり🐱)

 

トントンは

体前の部分の不安には

胸に対してトントン

(軽くて大丈夫です)

 

体後ろの部分の不安には

両手を後ろで組んで

背中めがけてドンドン

(こちらは強く、です)

 

後ろ側は

肩周りの関節柔らかいほうが

自分が叩きたいところに

的確にできるような気もしてます。