2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

函館に来たよ その9(函館駅周辺)これで完結

自分が覚えている函館駅って 丁度なんか直してたりしている頃で。 きれいなってるし なんか出来てるしと なっておりました 中に入ってみると なんか昔の ナンジャタウンみたいー✨と 微笑ましくなりました。 他、朝市や赤レンガもありました。 懐かしかったで…

函館に来たよ その8(トラピスチヌ修道院)

どこに一番行きたかったか?と 言われたら。 トラピスチヌ修道院✨ なんですよね。 静粛さが好きなんですよ✨ 20年も時を経て。 この静粛さを求めなくても 大丈夫になった自分がいました。 自分が静粛になったわけではなく。 心の安定という意味での 脳サボた…

天祖・諏訪神社(東海七福神 福禄寿)に行ってきました

昔は紙の地図を広げて 「ここ行ってみたいなー」 みたいにやっていたものが。 今はグーグルマップで拡大したときに 「あ、こんなとこに神社ある。 行ってみたいなー」 になってます。 ので✨ 行ってきました! 天祖・諏訪神社(東海七福神 福禄寿)! どこの地…

函館に来たよ その7(五稜郭近辺)

どーみても函館駅より この辺のほうが栄えてるよね などと思いつつ歩いていると ばばん! こんな看板見つけました。 串カツ田中 函館五稜郭店 の 前にあります。 ふしぎな石、だそうです。 触っときました✨ あと有名な五稜郭公園に五稜郭タワー。 そして六花…

函館に来たよ その6(函館厳島神社)

折角だし。 さら様にもご挨拶したいな🐱と 函館厳島神社にも行ってまいりました。 20年前は気がつかなかったけど 色んなところがあるのだなあと なりましたね。 つづく

函館に来たよ その5(建物)

こちらもすぐ近くにあります。 旧イギリス領事館です。 アフタヌーンティーセットを 考えていたのですが リニューアルに伴い よくある 「お二人様から」 の文字がついてしまっていました。 時代の流れですね 記念写真の作りは良く出来てるなーと 感心しまし…

白山神社(文京区白山)の紫陽花

ここのところ白山神社の話が ちょこちょこ出てたので これは行ったほうがいいな とまーた突発的に行ってきました。 6月のこの時期はあじさい祭も やっていたりもします。 イベント時だからか 人がわさわさいらして。 なんかこうやって 日常が少しずつ 戻って…

函館に来たよ その4(建物)

ここもすぐ近くにあります。 お城みたいな建物です。 旧函館区公会堂です。 ここと 旧イギリス領事館も見たかったので 2館共通入場券買いました。 単品でそれぞれ買うより 100円お得になります。 なかに貸衣装もやっていて。 タイムトリップ出来そうで ステ…

函館に来たよ その3(教会)

ちょっと気分が凹み気味になりつつ。 またしても近くの教会へ。 今度は函館ハリストス正教会です。 入ったはいいけど テンション上がらんなあと思いつつ こんなことを考えいたんですよ。 人、が敬われてるのって どーしても迫害やら 残酷なものが混ざるわけ…

函館に来たよ その2(教会)

ちゃんと観光もするのです✨ 観光地化してる異国の教会だから 似たりよったりですね✨ 先についたのが 元町教会でしたので こちらから巡ってみました。 中にも入れたので 滅多に入らない聖堂内だし なんか説明書きもあるし 見てみよーっと✨ っとじっくり見て読…

函館に来たよ その1(豊川稲荷神社)

おすすめ広告に航空会社の 格安チケットがでて。 まー取れないだろうなーと たまたま見てたら取れちゃいました なので! 今回はなんと!二十年ぶり!の 函館に行きました✨ 何事も結果オーライです✨ 今回は普通に観光だな✨と テクテク歩いていたら ふと目に止…

先のことを考える

スピスピしてるけど 生きてるんだし 人間してるし 生活はあります 歳をとったときなどの考えも たまーにしたりもします。 まあほぼ無知だったので NISAとiDeCoの サラッと読める本を読んでみました。 図書館ですぐ借りて読めるのが ちょっと古い年代のもので…

神様と仏様の違い

めちゃくちゃ主観です。どちらも私にとっては身近で。 それ故にあまり深く考えたことも ありませんでした。たまたま スピリチュアルな生き方に戻り 神社仏閣うろうろして 本読んだり 人様から話を伺ったりして 拝む対象としか見ていなかったものを これは一…

場のエネルギーの違い

エネルギーがね。 流れるの。 体の中を。 場の気を感じるのは外側なん。 あーこの辺神聖だな。 これと比べちゃうと こっちは穏やかだな、 みたいな。 場の気を受けるのと暮らすのは また別モン。

信じる?信じない?

言霊全部が ハッキリ聞こえるわけじゃありません 言霊だったのに あまり聞き取れなかった。。。(-_-)zzz (大体うとうと寝てて寝ぼけてる) あ♪信じません! なら聴こえたーヽ(=´▽`=)ノ✨ おやすみー✨ (ハッキリ聞こえるモノもある) 信じる信じないはさてお…

感情の処理の仕方

読み読みして気を紛らわした。 わたわたのときは お空に、おまかせします、 と手放す。 大体は自分の感情の処理の時間が 長いか短いかでしかない。

揺れ動く振り子の心

心がざわざわしたときに タロットが目についた。 久しぶりに取り出して。 普通のタロットのやり方ではなく。 なんとなーくカード切ってて。 「HSPの考え癖からの行動をしたが この先どうなるかな?」 とボーっとしながらやってたら まさかのカードが一枚飛び…