政治とスピと占いと4

たった一つのニュースからでも

あれこれ想像するわけで。

 

2028年までに、だと。

新NISAもあるけど旧NISAも見据えて、

もありそうだなあ、とか。

(唐突に浮かぶんよ)

 

本当の不公平等々いうんなら。

ダブルワーク以上の

社保入れてくれない短時間ばかりの

会社たちも払うようにするのが

先ではないか?とか。

(唐突に浮かぶんよ)

 

株や配当からのは、

所得税、住民税、

復興税はかからないけど、

保険料だけ、を考えているのか。

そのうち税金も、ってなるよなあ、とか。

(頭こねくりまわるんよ)

 

ほとんどは特定口座だと思うから

自分で申告の赤字繰越か

何かしらの

相殺対応なのかしらかなあ、とか。

(頭こねくりまわってるんよ)

 

でもなー。

社保維持で今の生活が保証される、

の意味合いは。

 

なにも老人だけの話じゃないよね。

 

やれなきゃ子がやるんよ。

 

表面化しつつあるダブルケアや

昔からあるダブル介護の現実も

考えた方がいいのはあるよね。

 

世代での社会的な波はあっても

生きてる時代が同じなら。

 

苦楽をともにしているのは

年齢関係ないと思うから。