みろくの世を考えてみた

弥勒の世って極楽浄土っていうけど。

 

6億年後?でしたっけ?

 

あれって

 

人がスピリチュアルに進化して

能力的に可能になるか、

 

 

技術科学が進歩して

物理的に可能になるか、

 

なのではないかと思ったんですよね。

 

なんでそんなこと

唐突に思ったのかというと

こないだの高野山体験が

大きいと思います。

 

 

高野山かぁー😊🍵✨

と場所を調べ

 

(東京からだと)

片道軽く5時間😳😳😳

 

ってとこで気持ちが頓挫したんですよね。

 

そこまで行くのならついでに

(と言ったら失礼なんですけど)

石さまの神社にも行きたいし

 

そこまで行くなら

熊野神社にも行ってみたいし

(これまた調べて気持ちが

 頓挫しました🤣

 移動時間も手段も色々です🤣)

とあれこれ考えたことがきっかけです。

 

だって。

 

 

大昔の神社仏閣への参拝は命がけ。

 

 

 

今みたいに

 

舗装された道はないし

あっても山道だし

札ないと通れない関所はあるし

山賊はいるし

 

とあれこれ思い。

 

それを思えば今は

 

新幹線や飛行機あるし

大昔の人たちからしたら

徐々にだけど

 

 

極楽浄土に近づいているのだな

 

 

となんかホッとしたんですよね。

 

んでそれが色々可能になるのが

6億年後、ってのなら

確かにそうかもなー🙄と

思ったのでした。