渋谷に高野山が来てた その5(三密行法話) これで完結

渋谷で高野山体験を満喫できました。
ありがとうございました✨



shibuya-san.co.jp




まったりと振り返りです✨



高野山真言宗 総本山金剛峯寺
https://www.koyasan.or.jp/





今回の自分の中での
メインイベントは法話です✨


なんで法話かと言いますと!


学生の時くらいしか聞いたことない😅✨


からです。

興味津々で行ってまいりました🥰✨



3回ほど(*ノェノ)キャー💞法話を聞いたので

(最初のHPでの日程から変更になったので
 行けたの🥰✨ついてる🥰✨)

それぞれを丸っとまとめるって感じに
書きますね✨


聴いてきたのは 三密行法話 と言われる
真言密教の修行のお話。





仏教で三密って言うと



口と体と精神で三密。



なんですって。



でもいま三密って言うとコロナの方を
イメージされてしまうことに
複雑な気持ちでいらしたそうです。

自分が大切にしていることを
用語は同じだけど
違う意味で覚えられちゃうのは
そりゃあ複雑な気持ちにもなるよあと
納得していました。

でも今回自分からしたら
全くの無知からの法話だったので
(なんか周りの人たちウンウンしてたから
 既知だったと思われる😅)
むしろ少し複雑な気持ちだろうけど

みんなに知ってもらうチャンス

だとも思えたのでした。
いい方向に進むといいですよね😊💞



でその三密。



お坊さん的には


印を結ぶ
真言を唱える
心をキレイに

だそうです。




仏教で結ぶ印というのは秘密なんだそうです。


だからみんなの前でお経唱えるときは
お腹の前にある袈裟の中で
隠すようにして行っているんですって。


知識としては今はググると印は沢山
出てくるし、昔にドラマとか映画でも
印を結んでアクションしてたの見てたから
身近なものだと思ってました。


本来は違うようです😶


でも身近な合掌のやり方
(右手が上、仏様。左が自分。
 指先交互にして合掌)
は聴けたのである意味 

印を授かれたのでは?!😄💞✨

と好きに解釈して
めちゃくちゃ嬉しかったのでした。
えへへ🐱✨



そして話の流れの中で。

人の欲はなくならないから
大きくして人に施しましょう。
良くしていきましょう。


とか。


まずは懺悔することが大切です。
(仏教ではさんげと言うそうです)



とか。


良かれと思ったことでも相手にとっては
嫌なことかもしれないから、だそうです。


その言葉に、確かにそうなんだよなー😣と
深く深く納得していました。


そしてそこから。


あるがままを受け入れることの大切さ
みんな最後は仏様だと
説いていらっしゃいました。


曼荼羅に沢山の仏様がいるように
みんな必要で欠けてはいけないそうです。


深い。めちゃ心に染みました。


仏様って言うのも人が
死んでから仏様になるのではなく

(死んだら仏様のイメージ確かにあった🙄)

生きている今、自分も仏様なんですって。

生きているときに仏様に近づくようにする、
だそうです。


ちなみに完璧な仏様は
大日如来のみで
他は何かに特化しているとかで
完璧ではない、とのことでした。



それ聞いて。自分はよく、



生きてる人間なんだから
完璧じゃない
欠けてるから人だし
完璧なら空に帰ってるよ


と言っていましたが

そうでもないのだなあ😶

と思いました。




まるっと
あるがままを受け入れるってのを
この世でもあの世でも
実感するとこなのかもしれませんね。


ちなみに怖い顔で有名な
(お目々じっと見ると
 優しい目してるのにね🐱)
不動明王は死んだとき来るそうです。

手に持った剣で

この世に残りたーい😣

って気持ちの縁を切り。

あんまりにも聞き分けないと
縄で連れて行くそうです😅

ちなみに普通にあの世に行くときは
頭の上の蓮の花の上に
載せてくれるそうですよ💐


高野山には近くに高校もあって
その校訓がことあるごとに聞こえるそうです。

確かにいい言葉だなあと思ったので
ここにも書いておきますね✨



身のこなし美しく

口にいつもありがとう

意に思いやりのやさしさあり




高野山高校

https://www.koyasan-h.ed.jp/guide



最後に。


仏様の中でもヨガ(仏教ではユガ)は
一体化するからいいとのことでした。



そっか!
ヨガやろう😄✨💞(単純✨)
となり
自分の中では締めくくりました✨





今回はどれもこれも貴重な
沢山の体験をさせて頂き
ありがとうございました✨




南海電気鉄道株式会社
https://www.nankai.co.jp/