2022-01-01から1年間の記事一覧

何を手放し何を手に入れるのか

本来の若い頃(高校生くらい?)の 自分は。いわゆる箸が転がっても ゲラゲラ笑ってて笑い過ぎて 口の周りやお腹が痛いとかそんな感じに ゲラゲラ笑えていたんですよね。 人生の曲がり角の時に作り笑いすら 心が痛くなり。最後には表情がなくなり 体も動かな…

京都の渋イケメンさん

京都に出かける前に 夢の中で出会った渋イケメンさん。 夢の中で思ったときは この方はどなたなんだろう って思ったのですよね。 全体が青い感じの人で 金色の鎧をつけていて。 それでいて 鳩が一緒にいました。 はて?です。 はっきり言って。自分では ちん…

京都に来たよ その9(車折神社)これで完結

占星術も好きなので よく参考にしています。 その中でずいぶんと前になりますが こんな記事があったんです。 www.elle.com yuji さんの記事で今年の パワースポットが書いてありました。 前回京都に旅行に行った時に 参考にしまして。今回は旅行中に 唐突に…

京都に来たよ その8(吉水辨財天女堂)

八坂神社の奥の円山公園 ここでも新婚夫婦の写真 撮影してました✨ 幸せのお裾分けが多くて ありがたいですね✨ の先に目的地があるのですが。 なぜだか?迷いまくり ぐるっと回って行き着くはずが ショートカットして突然着いた✨ 吉水辨財天女堂です。 ここは…

京都に来たよ その7(弘源寺)

嵐山方面をあちこちうろうろしていたら 天龍寺にたどり着きました。 地図とかもあんまり見ていなくて (よくやる、人の後についていけば どっかつくだろ✨のあれ) ただ、人が多いなあ、と うろうろくっついて行ったら 有名な所だったみたいです (わかってな…

京都に来たよ その6(智積院)

関東の方では有名な 真言宗智山派の総本山です。 京都に行くって決めてなければ ここが総本山だっていうことすら 知らなかったと思います。 高尾山、成田山とか川崎大師の総本山が こちらということをに行き着いたので せっかくなので ご挨拶に行って参りま…

京都に来たよ その5(宇治神社)

電車とことこ少し足を伸ばして。 宇治まで行って参りました こちらは宇治神社です。 本来の五芒星巡りのうちのひとつです。 こじんまりとした小さな神社でした。 はてさてここでは 何処に呼ばれたのかしら?と 歩いていると ハイ、ちゃんとありました。 たぶ…

京都に来たよ その4(伏見稲荷神社)

お次は伏見稲荷に行って参りました。 実は前回、半年前にも 京都に来たんですよ (今年は結構呼ばれてるの) その時も伏見稲荷に来ましたが 途中の四ツ辻までしか 行ってないのですよ。 時間がなかったパターンですね なので前回のときは 「また来るね✨」 な…

京都に来たよ その3(白峯神宮・晴明神社)

今度は地下鉄に乗って 降りる駅は今出川。 そこからテクテク歩いていくと まずは手前の白峰神宮に行き着きます。 ここは何となくで決めた神社なので ご縁な神社ですね 見てみたらスポーツのご利益が あるそうです。ボールとか奉納? されてました。 私もベリ…

京都に来たよ その2(鞍馬山)

鞍馬山は全体がとても澄んでいて 居心地のいい気が満ちてます。 いい場所です✨ お社見た中で、ここは別格だな✨ という場所はこちらになります。 不動堂です。 澄みきった空気感と言うか その場全体がすごくいいんです✨ ピンポイントですごくいい という感じ…

京都に来たよ その1(鞍馬寺)

本当は東京の北斗七星地巡りと 同じように五芒星結界巡りをする 予定でした。 行こう!ってなった時に 一日1〜2箇所くらいだなと 計画したら 一体何日かけて(仕事休んで) 行くつもりだ?!?! と冷静になり、。。 そこから目一杯スケジュールを 詰め込ん…

ありがとう、の言霊効果

ありがとうございますって沢山言うと 何か不思議なことが起きるよ? っていうの話は、 随分と昔、 多分10年くらい前の 自分が人生のどん底の時に 知ったんですよね。 その当時は 藁にもすがる思いだったので 1日100回くらいは 言ってたような気がします。 ま…

お空のお役に立つ生き方へ

今年は何故だかお空からのご要望で 遠出することが多いです (旅行と言う名の神社巡り) 自分からしたら旅行なんてのは 保養所使用の格安で✨みたいな イメージが強かったのです。 そこから 一時期全く旅行しなかった頃を経て。 ひとり近場ホテルの宿泊から始…

生きることは食べることだ

占い全般に興味はあって。 そのうちの一つ、四柱推命の命式で わたし魁罡もってるんですよね 魁罡もちってよく お化けも逃げ出す (くらい気が強い) って書いてあって。 (脳サボ笑ってる) なので毎度脳サボには 「(脳サボは)逃げてないじゃん」 と押し…

空から何かを降ろすこと

とある日。 あんまりにも心が落ち着かなかったから 瞑想してみました。 脳サボ憑いてから瞑想ってのは ぼくがぼくじゃなくなる (推測だが、場に溶けちゃうから 私がいなくなる? 慌てる?心配?辺りかと) ので基本しないようになったんですよね。 それでも…

日本酒そのまま飲める?

日本酒そのままでグビグビっ✨ なんてのは若い頃だけでして 今はほぼ飲まない飲めない お神酒どうしよ? な感じになっています。 それでもたまにはお祝い事や気分転換 あと寒い時期の暖取りに 小さじ1〜2杯の日本酒なら 飲んだりします (お菓子レベルの濃…

北斗七星巡り 東京の結界 その2 これで完結

10年ぶりに北斗七星巡りしました。 kagariさんのブログはもうないのですが他の方が記録として残しておいてくださっていました。感謝です。 空の真法 ディヴァインガーディアン情報 Electric Moon9、結界の守護包囲網 by シリウス文明がやって来る https://a…

北斗七星巡り 東京の結界 その1

10年ぶりに北斗七星巡りしました。kagariさんのブログはもうないのですが 他の方が記録として 残しておいてくださっていました。 感謝です。 空の真法 ディヴァインガーディアン情報Electric Moon9、結界の守護包囲網 by シリウス文明がやって来るhttps://a…

みろくの世を考えてみた

弥勒の世って極楽浄土っていうけど。 6億年後?でしたっけ? あれって 人がスピリチュアルに進化して 能力的に可能になるか、 技術科学が進歩して 物理的に可能になるか、 なのではないかと思ったんですよね。 なんでそんなこと 唐突に思ったのかというと こ…

渋谷に高野山が来てた その5(三密行法話) これで完結

渋谷で高野山体験を満喫できました。 ありがとうございました✨ shibuya-san.co.jp まったりと振り返りです✨ 高野山真言宗 総本山金剛峯寺 https://www.koyasan.or.jp/ 今回の自分の中での メインイベントは法話です✨ なんで法話かと言いますと! 学生の時く…

渋谷に高野山が来てた その4(ごま豆腐)

渋谷で高野山体験を満喫できました。 ありがとうございました✨ shibuya-san.co.jp まったりと振り返りです✨ ごま豆腐作り体験もしてきました。 角濱ごまとうふ総本舗 http://www.gomatohu.com/さんです。 作り方を教わり (本来の2時間半かかる体験を 30分…

渋谷に高野山が来てた その3(阿字観瞑想)

渋谷で高野山体験を満喫できました。 ありがとうございました✨ shibuya-san.co.jp まったりと振り返りです✨ 阿字観瞑想の体験もしてきました。 脳サボついてから瞑想できなくなったので 口うるさく「今は出てくるな」と諭しての 体験でした。 ざっとやり方を…

渋谷に高野山が来てた その2(お香)

渋谷で高野山体験を満喫できました。 ありがとうございました✨ shibuya-san.co.jp まったりと振り返りです✨ お香の体験もしてきました✨ 一の橋天風https://www.ichinohashi.co.jp/ さんのお香講座です。今回はお香作りではなく お香の種類の説明をして頂けま…

渋谷に高野山が来てた その1(展示)

渋谷で高野山体験を満喫できました。 ありがとうございました✨ shibuya-san.co.jp まったりと振り返りです✨一階は受付兼パンフや展示物が 置いてありました。あと金剛寺の体験は こちらの階でやっていましたね。 外からの入り口。 オープン前でしたので最初 …

マイ神棚とマイ仏壇

今まで普通に神棚と仏壇とあったので 身近に感じるものの一つです。 ですが いまのお部屋は狭いし 朝の挨拶し忘れそうだし (前は夜の片付けの挨拶係してた) 何より棚もなにもない それでもやっぱり?何だかんだと ちょっとずつ増えていきました。 これは渋…

写真に写った白蛇さんの話

よく意図せぬものが写真とかに写ったりって よくあるじゃないですか(あ、ないですか?あれ?) こないだの時も所用で 必要な物を撮っていた時に 写真の隅っこにひょっこり 写っていたものなんですよね。 最初、桜の花びらっぽいのが写っているなあ、 光の加…

渋谷で高野山体験が出来るよ🌈

9月4日まで渋谷に高野山が来ております✨ shibuya-san.co.jp ■名称:大人の休息 旅する高野山 in Shibuya ■会期:2022年8月26日(金)~9月4日(日) ■時間:11:00~20:00 ■入場:無料〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス1F 高野山は行ったことな…

夢に出てきたあなたはだあれ?

夢に出てきた人たちを書き始めると 何か色々ありすぎるので 今回は今朝見た人の話です。ここ、場、がいいんだよねと思いながら 貴船神社の奥宮の写真を見ていたんですよね。(京都の話も書いてないですね そのうち書きます)その後普通にうとうと寝始めたら …

ばったり出会ったティンシャ

なんとなくお礼参りしたいなーと 福徳神社の隣にある薬の神社に行こうと 行動したのがきっかけですね。 幸先よく神社の前の道でチュンチュンと 子雀がてけてけ歩いておりました。 そろそろひとり立ちかなーなどと ほくほくし、お賽銭は諭吉にしようか 悩みま…

ティンシャ入れの袋作った

たまたまのご縁で ぼくの所に来てくださったティンシャ。脳サボが落ち着いてくれるからこれ良いなと その辺の話はまとめます。 で、ティンシャ入れる袋を最初 なんとなく買った福徳神社の宝袋に 入れればいいじゃん✨となり 入れようとしたら 入んない ティン…