京都に来たよ その3(白峯神宮・晴明神社)

今度は地下鉄に乗って

降りる駅は今出川

 

そこからテクテク歩いていくと

まずは手前の白峰神宮に行き着きます。

 

 

 

ここは何となくで決めた神社なので

ご縁な神社ですね😊

 

見てみたらスポーツのご利益が

あるそうです。ボールとか奉納?

されてました。

 

私もベリーダンスやってるので

まあスポーツみたいなものかな?🙄と

勝手に推測ご縁つなぎ😁🌾✨

(他のご縁見つけますが🤣)

 

でもダンスって

スポーツに近いんですよ💃🏻✨

 

気力、体力、瞬発力の勝負✨💃🏻✨

みたいなところが似てるなーと

よく思います。疲れるし😅

 

 

中には他にも色々な神社もありました。

たまたまなのかいつもなのか

わかりませんが。

珍しく扉が開いていたお社があったので

思わずパシャリ📷✨

 

 

伴緒社(とものおしゃ)です。

 

なんだろ?

鞍馬寺で刀買ったからかな?🙄

 

弓道はないけど

アーチェリーはやったことあるし。

刀振り回すほうが楽しそう😁🌾✨とは

思いますが。。。はてさて😁🌾✨

 

呼ばれたというか会いたいってのは

こちらなんだろな!😊💞と思ったのは

こちらですね。

 

 

 

 

潜龍社(せんりゅうしゃ)です。

 

笑い龍っていうのがありました😊🌾✨

笑ってて😊💞✨と

呼んでくださったのかも

しれません😊💞✨

ありがたいことです😊💞✨

 

なによりこの龍、可愛い🥰✨

笑いは心の常備薬

なんだそうですよ🥰✨

 

いいですよね🥰✨✨

 

 

あとここは本殿のお参りの仕方が

面白いです😊💞

いろんなやり方があるんですね。

行ってみてのお楽しみに

してくださいね🔔

 

 

もう少し足を伸ばすとその先には

晴明神社があります。

 

 

 

疲れていたからなのか分かりませんが。

晴明神社に着いた途端に

 

「ただいま😆✨」

 

って言ってたんですよね😅

 

 

自分でもちょっとびっくりしましたが

自分の中では馴染みのある

居心地のいい気だったのかも

しれません。

 

実際は

初めての場所なんですけどね😆✨

不思議です😆✨✨

 

 

 

 

 

ここでは写真を撮りませんでしたが

まだ桔梗が咲いていました。

咲いていたいんですね💐

(伺ったのは10月下旬です💐)

 

 

つづく