京都に来たよ その6(智積院)

関東の方では有名な

真言宗智山派の総本山です。

 

 

 

京都に行くって決めてなければ

ここが総本山だっていうことすら

知らなかったと思います。

 

高尾山、成田山とか川崎大師の総本山が

こちらということをに行き着いたので

せっかくなので

ご挨拶に行って参りました。

 

 

一言で言うと大きい広いですね🐱✨

 

 

川崎大師も広いのですが

参道が長いという感覚でしたので

敷地そのものが広いのは

新鮮でもありました🐱

 

 

あとこちらも桔梗のマークが

トレードマークでした。

 

 

折角なので

晴明神社では取り損ねたキキョウを

こちらで撮らせていただきました💐

 

日当たりよくってあったかくって

 

そういうところやこの場所(地域?)

あたりはもしかしたら桔梗って

長く咲いているのかもしれませんね。

 

 

 

 

つづく