政治とスピと占いと2

ニュースで出た

 

金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し(共同通信

 

の記事。

 

そこから少し前に出たニュースも

思い出してた。

 

たしか、

今年の10月からの会社法人の住所が

市区町村までのニュース。

 

これから物価が上がり賃金も上がり。

今の税基準では

みんな高所得者になっていく。

 

株や配当が税20+α。

それを合算となると

カクンとみんな上がると思うんだ。

 

NISAは個人年金

普通取引は収入。

 

そんな風に思っているが。

なんか取れるとこからとる感じに

なるのだなあと。。。

 

今の若い子たち基準の平均給料が

400辺り(うらやま🐱

 が。30年近く賃金も物価も

 上がらないほうが

 おかしかったのだろうね)

になってるから

異国と合わせていくとなると

ざっくり2倍の800。

無難に600にはなるんじゃないかと。

 

でも物価も上がるから

感覚は400(今の生活水準)

のまま。

 

そして

税だけは増えてしまう、

だと思う。

 

でもわざわざ個人で

法人もつのはビミョー、

みたいなライン。

上手いよなあ。

 

まあでも。

 

殆どが900以下の所得、

になるんだろうね。

 

合算しても同じか

ちょっとはあがる?みたいな。

 

あれこれ合算で900超えるのなら

頭の隅に入れておいた方が

いいとこよね。

 

こういうのは

ニュースからの憶測に過ぎない。

 

でも。

生き抜くには

 

知識ではなく知恵をつけよう。

 

だと思ってる。

 

 

全然関係ないけど。

 

個人的には麻生さんの

帽子とコートのコーディネートは推し🐱(カッコイイ✨)