生きやすくなるコツ

ふと思ったんだけど。

 

なんか世の中の基準って

大人ばっかりなんだよね。 

何するにしても

対等で同等を求めてる。

 

でも

赤ちゃんとか子どもって

産まれたては裸だし

服持って生まれないし

全部揃えるの

大人なんだよね。

 

子どもも

バイトが出来る年齢までは

稼げないんだよね。

 

こういうのは不平等とは違うよね?と。

 

 

大人同士だから対等でありたい、

はともかく。

 

必ずしも同等か?ってなると

基準が有り過ぎだし

複雑過ぎてむしろ、

 

 

平等なのにそれ美味しいの?

 

 

になるような気がしてきてる。

 

違うからこその

 

 

お互い様で支え合い

 

 

なんじゃないかと。

そんなことが浮かんでる。

 

なんでそんなこと浮かんだか?

ってーと。 

 

神様考えてて🐱。

 

神様と人って

大人と子供って例えられるじゃない?

 

人(子ども)から神様(大人)って、

 

何かしてあげる、

 

ってより。

 

してしてー(願い事叶えてー💖)の

 

子どもだよなーと。

 

 

 

自分も少しずつ大人になって。

 

やっとなにかやれるようになった、

 

ってのの一つが

 

たまたまなんだけど

 

お供えに使っているお皿を

新しくした、

 

だったりしたんですよ。

 

 

神様大人だけど、

ご飯(人の食べる量って意味ね)も

衣服も

光熱費もかからないけど

稼ぎもないなーと。

 

生きる世界が違うから、なんだけど

それを

 

 

人同士でやる(助け合う)

 

 

だけで

かなり生きやすくなるなー

などと思ったのです。