ピンキリ

資産課税のトレンドが荒れてた。

 

現金はともかく。

土地建物有価証券は

即現金化出来ないものなので

即時性のあるものだけなら理解はある。

 

結局はあれこれ節税されると思うけど。

 

そこまでしなくちゃいけないことの方に

少し心を痛めてる。

 

 

政治家は経営者じゃないもんなあ。。。

 

 

人として何か(これの場合だと国)に

所属している以上

そこに合わせたルールはあるわけで。

 

国の中で戦争や内紛が

ないだけマシだと思ってしまうくらいは

小心者だと思ってる。

 

色んな事が複雑に絡み合うのが政治。

 

あれはあれで大変だと思うよ。

 

非正規から見た社員が

ピンキリに見えるのと同じで。 

庶民から見たら政治家が

ピンキリに見えるだけなんだと思う。

 

でもその組織の中では

2.8の法則が出来るから

必要なんだろうなとも思うけどね。

 

不動産の都市計画税、固定資産税とかの

資産にかかる税金も。

時価の値段からしたら数%くらい?

だと思った。

 

あのくらいにはなるのかなあ?

と思いはする。

全召し上げは

世論や世界が非難するが

内紛や戦争だとお構いなしになる。

その辺りもよく加味しての

判断だとは思うけどね。

 

30年後に備えましょうか。