多摩川台公園の古墳展示室

東急多摩川線多摩川駅おりて

近くの公園

 

多摩川台公園

 

です。

 

公園ー😆✨

公園ーーー😆✨✨

 

とかの呑気さで寄ったのですが

そこで気になった建物発見。

 

 

 

。。。?古墳展示室???😶?

 

 

昔からここが古墳なのは知ってて。

でも行かなくて

 

(行く気持ちに

 まったくならなかった🐣

 墓じゃん😶、だったので。

 

 特に昔の感覚スピなら

 あるあるだと思う😶)

 

今回何故か、

 

墓ってより古墳が気になる😶

 

(まずない。ついでに今回

 呼ばれてたのこっち)

 

となり。全く意図せず覗いてきました。

 

 

。。。

 

埴輪と。葬式時の様子、ですよね😶

 

はて。なんで気になったのかなぁ?😶

なんて思いながら

歴史年表みたいなのを読んでいて

こんなことを思ったのです。

 

ーーーーーーーーーー

 

古墳見た💖

200年ごとに変わってるなあと再認識。

 

古墳も200年で終わり。

仏教の墓は200年立ってから

古墳代わりになった?

 

古墳初めも

優秀な首領を弔うため、が発端。

 

多数を巻き込むものもは始めると

200年は覚悟がいる。

 

この辺り(多摩川ー等々力)は墓。

 

弥生時代?までは米。

 

その後?戦ってばっか。

 

4世紀から今。

 

1600年も経ってるのに

人はいつまで争うのだろうか?😶

 

 

ーーーーーーーーーー

 

最後の、

いつまで争うのだろうか?、が

気づきだったのだなあと

あいなりました。