夢のおはなし

ここのところ夢を見る。

大抵は一部分だけとかなので

そんなに思い入れとかはないんだけど

 

(あ、前も来てるよね?とかの

 場所もあるし)

 

今回のはちょっぴりドキドキして起きて

寝たらまた同じ世界に入り込んでたから

思い入れがあるところなのかも

しれないなと。

 

ーーーー

 

 

道を歩いていると

緑色したちょっと昔風の建物があった。

 

懐かしいなあと中を除いてみたら

お店っぽくて。

 

受付の人が、

どうぞ、してるし。

 

妖精さん?小動物?みたいなのが

道案内してくれるし。

 

折角なので中に入っていった。

 

入っていくと

最初は普通の建物の中だった。

 

だけど段々と洞窟みたいになり、

あれ?なんて思っていたら

白い煙が2つ、シュン、と

僕の前に現れた。

 

逃げて!って。

 

ぼくのなんとなくの違和感が

確信に変わって

スタコラサッサと来た道を戻り。

 

ドタバタと建物の外に出た。

 

でも気になるし連絡先

(建物に電話番号書いてあった)

から写メ撮ろうとしてたら

そこに人が来て、

 

何しているんですか??

 

と聞かれたの。

 

なので、

あ、この建物撮ろうと。。。

って話して建物の方に振り返ったら

そこには何もなくて。

 

一気に背筋が

ゾゾゾーっと鳥肌が立った。

 

あのまま居たらどっか行ってたな、と。

 

 

ーーー

そしてびっくりドキドキして

飛び起きた🐣

まだ早かったしもう一度お布団へ。。。

ーーー

 

 

またどこかにいたけど

今度は友達?もいて。

 

そのまま散歩しながら広い土手に出た。

 

何度か夢で見ている場所の土手だけど

現実には知らないところ。

 

そこでもお散歩しながら

また街の方に戻ってきて。

 

緑のフェンスがあって

しかも隙間があって。

 

なんなんだ?これ??で

 

お試しで入ったら

行き止まりになったので

これも慌ててフェンスから逃げ出した。

 

近くに大きい建物があって。

入ろうかどうしようかと

思っていたけど

ぼくはまだ自由に

ヘラヘラあちこち行きたいなと

思っていたら

友達がその建物に入っていった。

 

そのあと友達は

勉強?をものすごく頑張って、

その世界での始めての

スペースシャトルを作って

飛ばしてた。

 

ぼくはそれを違うところから

赤い噴射だしながら登っていく

スペースシャトルを見つめていた。

 

ーーーー