車と人の意思表示

仕事の帰り道。

向かい側から車来たのね。

 

でもゆっくりだったから

止まるのかな?と

反対側(車って寄せるでしょ?)に

行こうとしたの。

したら後ろに下がって行ってさ。

???!

となったわけさ。

 

あれ?と思いながら見てたら

避けようと思っていた反対側に

進んできたの。

 

ますます

???

だったけど。

 

周り眺めて

その広いところに入りたいのかな?

と思ったわけさ。

 

これは当たって

そのまままたバックし始めたから

合ってたんだけどさ。

 

車に対して習ったのが。

 

対向車や歩行者に

自分が何をしたいか?を

わかるように知らせないと

危ないんだよ、と。

自分を守るために

知らせるんだよ、と。

 

そう聞いていたので

車に関しては

なぜハザード出さんのだ?

と思えるんだよね。

 

だけどこれ、ふと、

 

人の考え方とかにも当てはまるな

と気がついたん。

 

自分のやりたいこと、したいこと。

 

車ほどのしっかりした意思決定は

あまりないとしても。

 

きちんと相手に伝えていたかな?と。

 

そんなことを思ったんだ。

 

伝えてない時点でそれは、

察してほしい、。

のひとり歩きかと。

 

もしくは、

周りがしてくれるのが当たり前

とか。

 

そんなんに当てはまるのかも

しれないなあと。

 

おれが!おれが!ではないのは

その辺かも?とふと思ったんよ。

 

ちょっとずつでも。

自分の気持ちを伝えていこうと。

そんなことも思った。

 

サボ好きだし

お腹すいたし

エアコン止めたからぽかぽか眠い。