お参りは決意表明 その1

結構 へこんだりすると

いろんなところから応援 みたいな

お告げ みたいなのが 来ます

 

ここのところの 気力低下で

まあそれに伴って

食欲もなくなっていくんですけれども

 

いつものお供えしているのは

卵をあげているんですけれども

もう卵もなくなって

なんかあり合わせのものばっかりを

あげていたんですよね

 

なんとなく今日は

砂肝とヤリイカがあったんで

それをお供えしたんですよ

したらまあ 喜んでいただけましてね

 

ふと思い出して

 

あれ そういえば

この間の稲荷様も確かすなぎも

あげたような気がしたから

あっちにもあげに行ったらどうかな

 

って聞いたんですよ

 

そしたら

 

そうだね

 

っていう風に言われたんで

(これに関しては  目の前にいる

 お供えの神様なのか

 脳サボなのか

 ちょっとわかんないんですけれども)

 

そういうふうに言ってもらえたんで

じゃあちょっとご挨拶がてらに

持って行こうと思って行ったんですよ

 

そちらの稲荷様の方は私

別に 会話ができるとかではないので

よくわからなかったんですけれども

 

その場でやっていたことは

 

今 こういう状態で

あれこれどうのこうのって話して

 

最終的には

もっと良くなります

 

みたいな感じの

決意表明をすることになって

 そればっかり言ってましたね

 

最後の決め台詞は

 

もっと良くなります

決意表明です

 

 で

お供えしていた

砂肝とヤリイカの煮物は

さすがに置いていくわけには

いかないので

ちゃんと持って帰ります

 

一応 持って帰る前に

 

食べ終わりましたかね

もういいですかね

片付けちゃっていいですかね

 

等々聞くんですが

 

どう考えても 脳サボが

 

うん

 

って言ってくれるんで

ま、いいかな

みたいな感じでした

 

うぬうぬお参りも

時間にしたら

数秒ってことないですけれども

数分 程度 なんですよね

 

けれども

すごく気は楽になるんですよ

 

そういえば よくよく考えたら

明日は年に4回やる 節分 だったなあと

 

そう思ったら

もしかしたら自分の中での

なんか調子が良くなるタイミング

だったのかもしれません