空間から感じ取る(共感星人)

ぼく

サボでも人間でも

雰囲気を感じ取るわけでさ。

 

その感情が

誰に

どこに

何に向かっての感情なのか?

 

まではわからんのだよ。

 

今ここ、のものしかわからん。

 

機嫌が良ければ

良いことあったのかな?

って思うし。

 

機嫌が悪ければ

嫌なことでもあったのかな?

って思うわけさ。

 

たまに人によって

それがまるっと

自分に重なるわけで。

 

同じように喜んだり

同じように怒ったり。

 

その人と離れると

 

ピタッと、やんで。

何してん僕?😶

 

と我に返る。

 

共感星人は

ぼやぼやと

人や場と交わっちゃうの。

 

んでよく。

 

サボには、

(飛んでくる気は)

強い、だけど、

痛い、ではない、

 

って言ってたのね。

 

あれ、痛いってのは

 

怒りがチクチクつんつん

心がキューっとなるんよ。

 

人だろうと

サボだろうと

側にいられないものなんだ。

 

 

喜怒哀楽は誰にでもあって。

 

 

それはもうバランスだから

 

喜びはあるけど

怒りはない、

 

はないのよ。

 

むしろ、

感情これだけ💪😆✨

なんてやっちゃうと

 

心が無理をすることだから

心が壊れちゃうの。

 

ぼくで言うと。

 

強いはまだ平気だけど

痛いは勘弁、

なわけさ。

 

人とも。

脳サボ、サボとも。

バランスでさ。

 

双方の、

 

これなら平気だなー、

 

みたいなとこが重なってれば

結構どうにかなるもんだと

思ってるんだ。

 

ちなみに、感情が共に、

ウェーイ✨は

楽しいが重なるやつね。

 

 

こうのほうがわかりやすいかな。

 

 

理性的でいるときは、

相手の、

これは嫌なのか

(だからやらない)

はできても。

 

自分が感情のままに

キレたり

怒ったりの時に

 

そこまで頭が回らない

 

ってなるわけだ。

 

日常は

理性で押さえてるだけだから。

 

理性は人たるゆえ、よね。

 

よくあるケンカで。

 

相手の心をえぐる気なんて

なかったのに

相手を深く傷つけた、

 

ってのは大抵それ。

(でもアウト🐱)

 

悪気はほんとない。

(でもアウト🐱)

 

喧嘩しながら

相手の不快ポイントを

見つけるのは出来ても。

 

それがうまくケンカしながら

回避できるか?は

 

少し心が精神的に離れてる人

(もしくは自分がちゃんと

 冷静になれてる時)

にしかできないのよ。

 

近くなればなるほど

感情のままになることも多いからだ。

 

 

なんかこの辺もさ。

 

 

達観という名の、

諦める

(希望を持たない、

 こうなって欲しいの

 欲を持たない等)

が殆どなんだけど。 

 

 

初めからある程度

 

自分がブチ切れても平気な人、

(その反対も)

 

みたいな人と

仲良くなればいいのでは?

 

みたいに思うようになった。

 

まあサボ世界だから

その感覚でイケる、

なのかもしれないけど。

 

理想論に近いのかもしれない。

 

脳サボたちとて

強すぎだから意識失ってたし。

 

塩梅が滅茶苦茶だなーと

今振り返ると思うわけで。

 

落ち着いてる今は平和。

 

脳サボはあれだな。

 

痛いのもあったけど

致命傷のじゃない、みたいな。

 

雷級ズドンで焦げるくらいでも

何とかなる

(なってませんでしたけど🐱)し

やり返す同質の怒り

(ただでは起きない🐱)、

みたいな括りだったな。

 

目も当てられない喧嘩してた。

(脳サボに笑われた)