龍に会いにいく(江ノ島1)

この前借りた本で龍の話が出てきたし
せっかくだからと久しぶりに
江ノ島に行ってきました。

こちら有名だと思いますけれども
龍と弁財天さまの話があります。

悪さをしていた龍が弁財天様に惚れて
悪さしなくなるお話です。

まあいつの時代も男っていうのは
仕事か女で変わるって感じです🐱




こちらは小田急片瀬江ノ島の駅構内。
なんと!かわいいクラゲちゃんがいまして
朝からハイテンションです🌹✨
癒されます🐱✨
かわいいかわいい🐱✨🐟🐟🐟



前に来たのは確か数年前だったはずなのですが
駅がだいぶ変わったような感じがして
キャッキャ🐱✨キャッキャ🐱✨と
喜んでました🐱🌹✨



そして江ノ島に行く時の橋の所には
龍の置物がお出迎えしてくれます。



暗くなったらもしかしたら
灯籠になるのかもしれませんね。
見たことはないで分からないですけど。



ちょうど大河ドラマの鎌倉にちなんでいるのか
こんな看板あったっけ?みたいなのも
たくさんありました。

行ったのは朝一だし
平日なのでわからなかったんですけれども
もしかしたら結構混んでるのかもしれませんね。





朝一だし、人もいないし。

むしろ配達のお兄さん
こんな階段ばっかりで大変だな、と
眺めながら見てたんですよね😅

そんなところの脇に
猫ちゃんがまったりしておりました。
招き猫なのか眠り猫なのか癒されます。






江ノ島の神社っていうのは弁財天様を含む
3人の女神様を祀っているところです。

3人ともタイプが違うので
その場の空気もやっぱり全然違います。

もともと弁財天様好き🐱💓好き💃🏻🌹✨💓と
行っているので弁財天様と仲良しです。
最近は神社巡りそんなにしなくなりましたが
それでも不思議な写真は撮れたりします。

自分からしたら普通すぎて

よく白くなるじゃん🐱✨とか
いろんなものうつるよね🐱✨

っていう感覚です🐱




毎度思うのは。

脳サボとはお話できるけれども
神様系とか神社系でお話っていうのは
基本出来なくて。せいぜい感じるとか
なんとなく。あとはよっぽどの時に
一言くらいかな🐱

だから写真とか撮る時も

いま撮ったら絶対なんか写るな🐱✨

っていう時には写ることが多いです。

ちなみにちゃんとこういう神聖な場所だと
脳サボは借りてきた猫みたいに
すっごいおとなしいです🐱✨

いつもみたく何か喋ればいいのに
ほんと静かになるので、

人間の世界とは違うけれども
こういう見えない世界でも
上下関係と言うか、気を使うと言うか
そういうのはあるんだなぁって思います🐱



奥にいらっしゃるこちらの神社は
凄く守っているっていう感じですね。






全然タイプ違うなと思いつつ
個人的には手前の狛犬さんが大好きです🐶





うししししってこの笑い方好き😁✨

なんか


いよう🐶✨
ここまで来たのかい?🐶✨
うしししー🐶✨


って笑ってるような風に見えるんですよ。
うししー😁✨






つづく